営業時間11:30-21:00(土日祝日17:00終了)
No

オープン5ヶ月、やり続けること

カフェオープンから早5ヶ月。以前と比べると仕込みや食事の提供などがスムーズにおこなえるようになったと自分では思っているのだが、、、一人でやっているのでお客様からしたら厨房に入ったら声かけづらいとかあるかも(すみません。。。)

今月は初めてのお客様が多い中、オープン当初に来てくれた方々も再びお店に来店されています。本当にありがたいなぁとしみじみ思います。先日ご夫婦で来店された方に「憶えてる?」と聞かれ、顔をじっと見て記憶をたどる。「喫茶で入られて、、確かウォーキングの途中に寄ってくれましたよね?」「よく憶えてるね!」そう、オープン当初まだお客様がほとんど来ない日が続いていた中「コーヒーだけどいい?」と入ってこられた方。「今日はごはん食べにきたよ」とご夫婦でごはんセットとコーヒーを注文してくれました。話をすると近隣の方にも宣伝してくれたようで、店に食べに来てくれた方もいるとのこと。本当にありがとうございます。。。以前来られた時に「今度はごはん食べにくるよ」と言って帰られたのを憶えている。その言葉を信じていたので、思わず嬉しくて泣きそうになった(歳をとると涙もろくなるっていうけどそうかも・・・)

それにしても、店はなかなか難しい。ひたすらお客様を待つこともあれば、立て続けにお客様が来店されあっという間に時間が経つ日もあり全く読めない。天気が影響しているのかと思いきやそうでもなかったり、、ただお客様が動く時は一緒なんだなぁとなんとなくわかってきた部分もある。

来年からは夜営業もスタートするし、まだまだこれから、、、まず一年、そして3年、5年とやり続けること。お客様や支えてくれている方々のためにも頑張らねば。

今日は黒丸大根きてるから天ぷら作ってみよう。。。

百姓's cafe