営業時間11:30-21:00(土日祝日17:00終了)
No

人参除草、、農業は大変です。。。

月曜日は定休日のため、農園へ行きました。

農園主に「今日はひたすら人参除草」と言われ、芝生のように覆われた雑草と格闘しながらそれでも育っている人参を救うべくひたすら除草。途中で腰が痛くなり、立ち上がって動いたり姿勢を変えたりしながらやるも、なかなか先に進まず・・・「もっと人がいれば終わるのにね」と言いながらやり続けるも、結局全部終わらず、、(また来月行った時?!うー、さらに雑草が育っちゃう。。。)

数年前に仲間うちで無農薬野菜を作っていた頃は楽しいとしか思わなかった。自分たちは真剣にやっていたのだけど、専業農家さんからしたら趣味の一環としか見られないのだろう。でもその通り、週1回行って作業するだけなのだから、平日パソコンとにらめっこのOL生活の息抜きで楽しいはずだ。農園へ通うようになって、こんなにも大変なのかということがよくわかった。

先週団体のご予約が入ったのだけど、来店されなかった。農園主には「連絡先を聞くべきだったな」と言われたのだけど、今までそんなことはなかったしキャンセルの時は必ず連絡をくれていたので結構ショックだった。でもよくあることらしくこれからは連絡先を聞くことにしたけど、それでも今回みたいに来ないということもあるのだろうか(なんか悲しい。。。)

4月26日人参除草

百姓's cafe